2013年11月1日金曜日

日本が世界に誇る最高峰のネオバロック城をみに行った

2013年11月1日 金曜日 

 最近は、しみったれたレビューばかり書いてきたので、

今回は世界最高峰のレビューを書くことにした。



明治42年(1909年)、東京駅をつくったころ作られたお城だそうです。

現在は迎賓館として赤坂離宮と呼ばれています。

今回はそんな立派なところに御呼ばれされたわけでなく訪問いたしました。

JR四ツ谷駅、新宿よりの赤坂口の出口を出て左に進むと正面に立派な建物が見える。

危険物を持ち込めないように入る前に金属探知機を通ってから入場します。

お城の中は時々年に一回くらい公開しているようです。

中の様子は写真集を見てきました。



華麗なお城をみに行った後は、お馴染みのお店に行くことにしました。

JR四ツ谷駅赤坂口の改札口のところに「お馴染み 田舎そば」というお店があります。

食券を購入しお店に入りました。

おばちゃんが元気よく言いました。

「うどんとそばどちらですか?」

おばちゃんの質問に答えることができずモジモジした。

するとおばちゃんが謝った。

「ごめんなさいね。ミニカレーですね!」

お詫びのしるしなのか、ミニカレーなのにご飯をたっぷりにしてくれた。

260円なのに。

ごはんは炊き立てでやわらかくおいしい。

カレーのルーが足りなくなりそうなので七味をたっぷりとかけレッドカレーにした。

すりゴマもあったのでトッピングしてみました。

なんだか粉チーズみたいでネオバロックって感じになりました。

こちらの七味唐辛子は風味がいいのか、それとも、かけ過ぎたのか、

いい感じの辛さです。

一汗かき爽快感が残るミニカレーでした。

そば屋のカレーもなかなかでした。














田舎そば 四谷店そば(蕎麦) / 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿