2013年7月9日火曜日

ランチ150 地中海料理 アミーテ

2013年7月9日 火曜日 12:53入店 13:06席替え 13:29退店 

ランチ150 地中海料理 アミーテ

灼熱の東京砂漠をさまよった末、パラダイスへ


12:39 オステルリースズキ 満席 20分待ち

12:45 沖縄懐石料理 赤坂 潭亭 満席 できれば予約してください


ぐるりと一周して、事務所の近くの地中海料理屋さんにしました。


 ギャルソンが店の外に立ってドアを開けてくれました。

団体さんがちょうどお帰りです。


店内には、お誕生会をなさっている若いママさんが、

ご満悦の様子で、とても元気よくお食事中。

ぼくら二人はそのお隣の壁際の席にご案内していださきました。

注文をすまし、しばらくしてから、年長者のぼくが場替えを申請。

快く場替えに応じていただき、

窓際のゆったりした席を用意していただきました。

しばらくして、お誕生会の方々がお帰りになり、

ぼくら二人だけの貸切状態に。

静かな午後のひと時をすごせました。


注文したのは僕が魚、友人は肉、どちらも1200円。

それにプラス150円でデザートを。

魚は、真アジのコンフィ フレッシュトマトとパプリカのソースで(骨の髄までしゃぶれます 中骨までお召し上がりいただけます)。

肉は、牛肩ロースのステーキ きのこデュクセルソース。


duxelles

シャンピニョンのみじん切りをタマネギ、エシャロットのみじん切りとともにバターで炒めて水分を蒸発させ、旨みを凝縮させたもの。料理の詰め物やソースのベースなどに使う。


デュクセルソース

玉ねぎやマッシュルーム、セロリなどをみじん切りにして炒め、ブラウンソースを加えたソース。


クックパッド 万能きのこソース★デュクセルソース





どっちの料理ショーなら圧倒的に肉の勝利だろう。

友人に肉を分けてもらった。

「お肉の方が良かったんじゃない?」

ぼくは昨日も肉だからこれでいいのだと負け惜しみを言った。

正直、このお肉、昨日の神戸牛懐石511を食べ、

二日連チャンでお肉になったとしても食べるべきだった。

魚も美味しいが、肉はバターの風味を少し感じるソースの複雑な味を楽しめた。


150円でデザートが2品ということだが、写真のような感じで嬉しかった。


アイスコーヒーが空いているのを見ると女性の店員さんが声をかけてくれた。

「アイスコーヒーお持ちしましょうか?」

いくらかかるかわからないが、せっかくの好意を無にするわけにはいかないので、

快くお願いしました。

お替りは無料だそうです。

もちろんパンのお替りも無料。

まるで天国のようです。

























Amite (地中海料理 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
昼総合点★★★★ 4.0




0 件のコメント:

コメントを投稿