2013年7月8日月曜日

ランチ149 神戸牛懐石511

2013年7月8日 月曜日 11時40

ランチ149 神戸牛懐石511

 富裕層のいくバブリーな店内。

 昨晩、映画「time/タイム」で見た富裕層のニューグリニッジのようだ。

 店内には段差があるのでご注意を。

 僕みたいにつまずくとお里がばれてしまう。

 人生でつまずいている僕にとってこの程度ではあたふたしない。


 右隣は有閑マダム。

 左隣は日本人とアメリカ人が英語で話している。

 注文したのは黒毛和牛窯焼ステーキ1500円。

 「泡ソースはご存知ですか?」

 「存じ上げておりません」

 この「泡ソース」じつは僕の日本語のヒアリングが良くなかった。

 「泡醤油」が正解。

 画像検索すると「泡ソース」もあるので、もしテストなら半分くらいの点数は欲しいものだ。

 ヒアリングも半分だが、スピーチの方はもっと微妙だ。

 「存じ上げておりません」の意味は「そんなの知らねぇよ」を謙譲的な言い方だ。

 「存じてないもの」すなわち「泡醤油」が聞き手よりも上位にあるときに使う。

 「泡醤油」と「女性の従業員」どちらが上位かわからない。

 どちらも上にのせることがあるので。


 泡もあり、色もピンク、なるほどそういうことだったのか。

 一人納得して悦に入る。


 どちらも十分に官能的ですばらしかったです。

 食ったものをいちいち人に自慢しているようではまだまだ。

 こんなことしているから、くじ引きで7等になってしまった。

 どうやら僕には下の方がふさわしいようだ。

 

 













神戸牛懐石511牛料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿