2013年3月30日土曜日

ランチ83 韓国料理 コラボ 赤坂店

2013年3月29日 金曜日 14時半

韓国料理・焼肉有名店がコラボ


HP http://www.kollabo.co.jp/ を改めてよく見てみた。


 韓国料理、焼肉、サムギョプサル、居酒屋の超人気9店がコラボ!

 日本初、本場韓国有名店の美味しい料理が一つの場所で食べられる夢の競演


各お店の紹介 http://www.kollabo.co.jp/shop.html#samba

  1. ソベッチャのカンジャンケジャン 今話題の韓国No.1カンジャンケジャン(渡り蟹のだし醤油漬け)
  2. ソゴンドン トッペギ 今話題の韓國スンドゥブチゲ(純豆腐鍋)の元祖
  3. 炭火焼肉 高麗屋 あの韓流スター「イ・ビョンホン」も絶賛した大阪の人気焼肉店
  4. 元祖燻製サムギョプサル 今、韓国で大人気の燻製サムギョプサル
  5. ファロヨン 韓国明洞の人気No.1焼肉店
  6. 趙善玉料理研究院 趙 善玉先生プロデュース、自然派韓国伝統茶・伝統餅カフェ
  7. 韓国伝統酒家 創作 韓国大統領愛飲の生マッコリと、韓国南部地方の創作料理酒家
  8. トゥクタ 明洞チヂミを始めとする韓国創作料理をご提供する韓国創作伝統料理酒家
  9. グラスゴー 1988年ソウルオリンピック開催の年に創業した大阪心斎橋の老舗喫茶店


すごく気になったお店のプロフィール

趙善玉料理研究院

趙 善玉先生プロデュース、自然派韓国伝統茶・伝統餅カフェ。

著名な韓国料理研究家、趙 善玉先生がプロデュースした韓国伝統茶・伝統餅カフェ。趙 善玉先生は、現在新大久保で韓国料理学校を運営しており、各種テレビ番組でも美味しい韓国料理の作り方を紹介するなど意欲的に活躍中。添加物を使わず素材の自然の味を生した韓国料理が特徴。


 僕は、超悪玉研究員。


グラスゴー


1988年ソウルオリンピック開催の年に創業した
大阪心斎橋の老舗喫茶店『グラスゴー』が東京初出店。

1988年創業の大阪心斎橋の老舗喫茶店。各種コーヒーとフルーツジュースが人気。


ミナミのグラスゴーって、食べログで掲載保留になっている「cafeグラス」のことかなぁ。

東京で「グラスゴー」」を検索したがなかった。


ホームページのランチメニュー http://www.kollabo.co.jp/lunch.html

 残念なことにメニューにはどのお店が出しているのか明記していなかった。

おかげさまで頭がコラボってしまった




 渋谷の肉横丁をイメージしていたが、そうではなかった。

メニューという狭い紙上で見事にコラボっていた。

今回ぼくが食べたのは「直火肉野菜炒め」900円。

メニューにはこんなことが書いてある。

50年伝統で国内60店舗展開している韓国豆腐チゲ発祥の店。「ソンゴンドン・トゥペギ」の大人気メニュー。30年来の秘伝のタレで、豚肉とイカ、野菜を直火であぶった絶品。ビールのつまみにぴったり!韓国では純豆腐チゲと一緒にご飯の上にぶっかけて混ぜてたべています。

 そしてこれは、「前菜」ランキングの2位だ。

僕が頼んだのは、単なる前菜にすぎないのかと愕然とした。

その他のランキングのカテゴリーが「メイン」「お食事」と書いてある

確かにほかのランチメニューは、1000円を超えているものがある。

メニューでみじめな敗北感を味わうとは思わなかった。

 前菜が出された。小さなサラダとキムチ類。

これはお替りできそうにない。

 やっぱり韓国料理は、イマイチな店が多いなぁと思った。

 しかし、メインの前菜が出てきたとき、テンションが上がった。

まさかの釜めし登場。

石焼ビビンバの器くらいの釜に炊き立ての白飯が入っていた。

韓国の若くてきれいな女性が日本語で説明してくれた。

「おこげは、前のポットのお湯を注いで食べてください」

最期にお湯少な目のお茶漬けのように食べようと思って、

ひたたr程度にお湯を注いでしばらくたつと、

釜にこべりついたおこげがやわらかく美味しくなっていた。

なるほど、温泉やお風呂の原理と同じだ。

人間もお湯につかるとまろやかになる。

古代ギリシアでは、ポリスに浴場はつきもので、

ノイローゼなどの精神障害に効果があるとされていた。

今日はこれから、お風呂の王様にでも久しぶりに行ってこようかな。























コラボ 赤坂店韓国料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


0 件のコメント:

コメントを投稿