2013年3月5日火曜日

ランチ67 とうふや 赤坂 伊勢幸

2013年3月5日 火曜日 13:40

赤坂豆腐は杏仁豆腐になれるか

ランチ67 とうふや 赤坂 伊勢幸

 ランチが思いがけず早く済んだので

赤坂見附駅を「ぶらり途中下車の旅」してみた。


滝口順平のナレーションはないが、

ちゃんとおきまりの豆腐屋さんを見つけた。

ビルの名前と豆腐屋さんの名前が一緒だ。

どうやら大家さんのようだ。

こんなりっぱな建物を持っているにもかかわらず、

朝早くからつらい作業をする豆腐屋の伝統を守っている。

頭が下がる。

もし、家賃収入があり、何もしないでも食って行けるなら、

働かない人が多いというのに。


 こちらのお店は、伝統を守りつつ、新たな文化も創り出している。

豆乳スイーツというものを作り出していた。

豆乳ドーナツ プレーン味 100円 オレンジ味 120円

その他、豆乳プリン250円も売っているようです。


今回は豆乳ドーナツ プレーン味100円を購入。

おかみさんらしき人が作業している手を止め、

手を洗って丁寧に対応してくれた。

ちょっと作業の手をとめて申し訳ないと思いました。

その場で食べてみた。

しっとりとして、ほんのり甘い。

これなら赤坂のお土産にいいかもしれない。










伊勢幸豆腐料理・湯葉料理 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


0 件のコメント:

コメントを投稿