2013年1月4日金曜日

夜ゴハン2 やすべえ 赤坂店

2013年1月4日 20時半


赤坂で夜ゴハン2。 つけ麺やすべえ。

今夜は高田馬場に住んでいた時よく食べていたやすべえに友人と一緒に行きました。



すごく混んでいるなぁと思ったら、

前の4人グループの一人が

「リアルで食券なくしたみたい」

とすごく悲しい声で言っています。

かばんを開けたり、ポケットに手を突っ込んだりしています。

僕の知っている話だと、ここで神様が登場して、

おまえの落とした食券はこれかなって言うはずです。

しかし、登場したのはポッチャリの大仏系店員さんでした。

たぶん食券をなくした人にとって、リアルな仏様に感じたと思います。

仏様はこういいました。

「いいですよ。こちらで注文をお伺いします。何を購入されましたか?」



ぼくらは、中辛の並720円を購入。

普段は大盛を食べていますが、夜は控えています。

友人は僕に玉ねぎをお先にどうぞとすすめる。

後から全部入れる魂胆だった。

しかし、玉ねぎは残りわずかだった。

隣の玉ねぎがまだ7分くらいあったのですすめると、いらないと言い、

空になった容器をカウンターの上に置くと店員がすっと新しいものを持ってきてくれた。

ツーカーのやりとりに見とれていると、

つぎに削り節を麺に直接かけて、よく混ぜていた。

このやり方は麺についている水分をとばし、さいごまでかつおの風味を楽しめるそうです。

さっそく真似してみました。

僕が麺を混ぜている間に、友人は玉ねぎを半分以上投入していました。

色々な食べ方があるものだと感心しました。

削り節を混ぜるのはなかなかいい感じでした。

これにラー油をたらすと油そばの出来上がりだと思いました。










つけ麺屋 やすべえ 赤坂店つけ麺 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿