2013年1月24日木曜日

ランチ34 寡黙な僕のための大人のチキンラーメン


2013年1月24日 木曜日

ランチ34 寡黙な僕のために

竹亭では火木限定の鴨ラーメンをやっている。

まさに寡黙な僕のための大人のチキンラーメンだ。

光る鴨の油。柔らかく味わい深い鴨の肉。うまい。

鴨ごはんにも鴨が入っている。

赤坂の和食ランチは1000円で質を感じさせてくれます。
 
きっとプライドをもって仕事をしているお店ばかりなのかもしれない。



ちなみに「戦国ラーメン」は、豚と鶏がたくさん戦国状態になって出てくるそうです。

戦国状態というのがいったいどう表現されるのか鑑賞してみたいです。





13時5分お店の前に到着。

狭い階段から続々と人が出てくる。

登る人、出る人が先。お行儀よく待っていた。

最後の人が軽く会釈してくれた。いい人だ。


お店に入ると綺麗なお姉さんに告白された。

ゴハン炊きあがるのに後8分かかりますけど、

ゴハンなしで麺大盛りにしますか、

それとも待ちますか?

ぼくはゴハンいらないです。

麺普通でお願いしますと答えた。

綺麗なカウンターに座った。

メニューが出された。

しかしメニューを見て、愕然とした。

ゴハンは鴨ごはんだった。

慌てて、お姉さんに懇願した。

ぼくにもゴハンくださいと。

お姉さんは優しく、ぜひ食べてくださいと言ってくれた。

もっと色々お話して粉をかけたかったが、

お隣の常連さんと談笑中だったので身を引きました。

竹の容器に入ったゴハンはまるでかぐや姫のように愛おしく感じました。

とても美味しかったです。

もう一度食べに来てもいいかも。



デザートに「すみ」をもらいました。


























鴨シャブ 竹亭 赤坂店鳥料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
昼総合点★★★★ 4.0




0 件のコメント:

コメントを投稿