2013年1月4日金曜日

1/4 散歩 朝

2013年1月4日 金曜日 朝8時半


a2-navi 赤坂・青山のお店をご紹介!



港区立港郷土資料館


赤坂の商店街

赤坂の通り名

赤坂五通り商店街

①エスプラナード赤坂商店街 公式HP 店舗一覧

東西南北に連なる五通り商店街。外堀通りに平行して南北に伸びる三つの商店街のうち、最も東に位置するのが「エスプラナード赤坂商店街」です。

「エスプラナード」の名は、「高貴でおしゃれな散歩道」という意味を込めてつけられたものですが、古くは「田町通り」と呼ばれ、白板塀と黒板塀が軒を連ねるしっとりとした街並みで、新しさと伝統が融合する、活気ある商店街です。

②赤坂みすじ通り会 公式HP 店舗一覧

南北に伸びる三つの商店街の、真ん中に位置するのが「赤坂みすじ通り会」です。

「みすじ」の名は、三味線の3本の弦から付いたと言われているとおり、かつては粋な花柳界の中心となった街でした。現在は、その雰囲気を残しながらも、和食あり、中華あり、韓国料理あり、イタリアン、フレンチ、ハワイアン、タイ料理などなど国際的な飲食街として多くの人が集う商店街です。

③赤坂一ツ木通り商店街 公式HP 店舗一覧

南北に伸びる三つの商店街のなかで、最も西に位置するのが「赤坂一ツ木通り商店街」です。

昭和30年のTBS開局以降、TBS赤坂本社前の通りとして有名になり、現在では赤坂Bizタワー玄関の通りとなっていますが、「一ツ木」の名の由来は、平安時代までさかのぼります。当時この付近の街道沿いは人馬の往来が絶えず、人足の交代を意味する「人継ぎ」が語源と言われる、由緒ある通りです。

④赤坂通り商店会 公式HP 店舗一覧


地下鉄赤坂駅を中心に、東西に伸びるのが「赤坂通り商店会」です。

赤坂サカスや国際新赤坂ビルなどを通り抜けていく赤坂通りは多くのオフィスを抱えており、地元の住民だけではなく、ビジネスマンやOLが行き交い、賑わいます。また、赤坂通りの中でも、乃木神社寄りは緑が多く落ち着きがあり、日枝神社寄りは飲食店が多く活気があるなど、多様な顔を持つ商店街です。


⑤赤坂第一商店会 公式HP 店舗一覧 


五つの商店街の中で、最も西に位置しているのが「赤坂第一商店会」です。

乃木神社にほど近いこのエリアは文教地区であり、緑が多く静かで落ち着いた雰囲気を持っています。横道を入っていくと、檜町公園やミッドタウンへと数分で歩けるため、緑を楽しみながらのウォーキングにぴったり。赤坂サカスと六本木の東京ミッドタウンをつなぐ、落ち着いた雰囲気の商店街です。








エスプラナード赤坂



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山王日枝神社 さんのうひえじんじゃ 

公式HP  ウィキペディア






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿