2013年1月29日 火曜日
港区公式ホームページ
みなとタウンフォーラムは、港区に住み、働き、学ぶ皆さんからの声を計画に反映させていくため、公募によりご応募いただいた区内在住・在勤・在学の皆さんにより構成される区民参画組織です。
港区基本計画(平成21年度~平成26年度)の後期3年(平成24年度~平成26年度)の見直しに向けて平成21年度に新たなメンバーを募集し、115名の参加をいただきました。平成22年度から街づくりや防災、福祉などテーマ別の6つのグループ会議に分かれて活動しました。平成23年7月14日に提言式を行い1年3ヶ月有余にわたる検討の結果を区へ提言していただきました。
港区平和都市宣言
かけがえのない美しい地球を守り、世界の恒久平和
を願う人びとの心は一つであり、いつまでも変わるこ
とはありません。
私たちも真の平和を望みながら、文化や伝統を守り、
生きがいに満ちたまちづくりに努めています。
このふれあいのある郷土、美しい大地をこれから生
まれ育つこどもたちに伝えることは私たちの務めです。
私たちは、我が国が『非核三原則』を堅持すること
を求めるとともに、ここに広く核兵器の廃絶を訴え、
心から平和の願いをこめて港区が平和都市であること
を宣言します。
昭和60年8月15日
港 区
※情報の共有化を目指すのならPDFでなく、コピペできるように公開してほしい。
はじめに
近年のICT(情報通信技術)の目覚ましい発展は、インターネットのブロードバンド利用の
大幅な増加やパソコン・携帯電話の飛躍的な普及をもたらし、デジタル・ネットワーク化が急速
に進行しています。今や社会経済活動だけではなく、私たちの日常生活にとりましても必要不可
欠なものとなっています。
区は、住民記録システムや税務システムなどの基幹システムをはじめ、財務会計システム、文
書管理システムの内部情報系システムなど、様々な業務システムを構築し、区民サービスの向上、内部事務の効率化を図ってきました。平成21年3月には、さらなる「電子港区役所」を推進す
るため、「港区情報化計画」を策定し、取り組んでいるところです。
また、情報化の推進により、区民サービスの一層の向上や行政の効率化が図られる一方、ネッ
トワークを介しての不正アクセスやコンピュータウィルス感染などの脅威に対する情報セキュリ
ティ対策がますます重要となっています。このため、平成15年に策定した「港区情報安全対策
指針」に基づき、情報セキュリティのさらなる向上に組織を挙げて取り組んでいます。
区民生活を取り巻くICT(情報通信技術)環境は、今後もさらに変化していくことが予測さ
れます。こうした環境変化に的確に対応しつつ、区民から信頼される「電子港区役所」を推進し
ていくため、このたび「港区情報化計画」を改定しました。
今後は、本計画の理念である「より便利で質の高い区民サービスを提供するとともに、地域内
コミュニケーションの深化を促進する」の実現に向けて、区民の皆さんから信頼されるさらなる
情報化の推進に取り組んでまいります。
計画の改定にあたり、区民の皆さん及び区議会から貴重なご意見、ご提言をいただきました。
あらためて御礼申し上げますとともに、区の情報化推進の取組みに一層のご理解とご協力をお願
いいたします。
平成24年(2012年)3月
港区長
目次
第1章 情報化計画の策定にあたって.......................................................................................1
1. 計画策定の趣旨.............................................................................................................2
(1) 当初計画策定の趣旨............................................................................................2
(2) 計画改定の趣旨...................................................................................................3
2. 計画の位置づけ.............................................................................................................4
3. 計画の期間....................................................................................................................4
第2章 情報化の背景................................................................................................................5
1. 情報化に係る社会動向..................................................................................................6
(1) インターネット利用者の増加 .............................................................................6
(2) ブロードバンドの普及........................................................................................8
(3) インターネットを利用する際に使用する端末機器 ...........................................10
2. 情報化に係る国の動向................................................................................................12
(1) IT新改革戦略政策パッケージ:平成19年(2007年)4月 ..................13
(2) i-Japan 戦略2015:平成21年(2009年)7月 .................................14
(3) 新たな情報通信技術戦略:平成22年(2010年)5月.............................15
3. 情報化に係る東京都の動向.........................................................................................17
4. 情報化に係る港区の状況 ............................................................................................19
(1) 港区をとりまく環境の変化...............................................................................19
(2) これまでの情報化の歩み...................................................................................19
(3) 情報化計画の進捗状況......................................................................................21
5. 港区の情報化推進に際しての配慮事項.......................................................................22
第3章 情報化の理念及び指針................................................................................................23
1. 港区情報化の理念.......................................................................................................24
2. 情報化指針..................................................................................................................24
3. 情報化指針と重点目標................................................................................................26
情報化指針1 (1) 電子港区役所のさらなる推進...................................................27
(2) 積極的な情報提供の推進..........................................................27
(3) 区民の生活に密着したサービスの充実.....................................27
(4) 安全・安心な区民サービスの充実............................................27
情報化指針2 (1) 区政への区民参画の推進..........................................................27
(2) ICTを利活用した地域活性化 ...............................................27
(3) 行政の透明性の推進.................................................................27
情報化指針3 (1) 行政内部事務の効率化..............................................................28
(2) 効果的な情報共有の推進..........................................................28
情報化指針4 (1) 情報化推進体制の強化..............................................................28
(2) 情報システムマネジメント体制の確立.....................................28
(3) 安全安心な情報システムの確立 ...............................................28
(4) 情報化に係る費用対効果の最大化............................................28
第4章 情報化事業..................................................................................................................29
情報化施策体系と情報化事業.................................................................................................30
1. 区民サービス向上のための情報化の推進 ...................................................................31
重点目標1 (1) 電子申告・電子収納の推進 ......................................................31
(2) 建設CALS/ECシステムの推進........................................32
(3) ICカードの活用.....................................................................33
重点目標2 (1) 港区ホームページの充実..........................................................34
(2) 観光情報の発信 ........................................................................35
重点目標3 (1) 電子申請・届出等の拡充..........................................................36
(2) 公共施設予約システムの拡充...................................................37
(3) IT図書館の推進.....................................................................38
重点目標4 (1) り災証明発行システムの導入...................................................39
(2) 子どもの安全管理システムの普及活用.....................................40
2. 区民との協働促進のための情報化及び行政の透明性の推進.......................................41
重点目標1 (1) 区民の声を聴く広聴機能の拡充 ...............................................41
重点目標2 (1) 歴史・文化遺産のデジタルアーカイブ.....................................42
(2) 電子マネーカードを活用した商店街の支援 .............................43
重点目標3 (1) ICTを活用した情報公開の推進............................................44
3. 効率的な区政運営のための情報化の推進 ...................................................................45
重点目標1 (1) 公会計制度改革の推進..............................................................45
重点目標2 (1) 教育ネットワークの構築..........................................................46
4. 信頼される情報化のために.........................................................................................47
重点目標1 ① CIO(最高情報統括責任者)の設置.....................................48
② ICT人材の育成・活用..........................................................48
重点目標2 ① システムアセスメント制度の再構築........................................49
② システム調達時におけるマネジメント強化 .............................49
③ システム開発工程におけるマネジメント強化..........................49
重点目標3 ① セキュリティの強化.................................................................51
② 緊急時・災害時の対策..............................................................52
重点目標4 ① システム最適化と業務改善の推進............................................53
② システム構築方法等の最適化に向けた取組 .............................53
③ 共同運用・アウトソーシングの推進........................................53
④ グリーンITの推進.................................................................54
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