2013年1月12日土曜日

1/11 散歩 日枝神社

2013年1月11日 日枝神社

 日枝神社では七五三に行くとミコちゃんがもらえるらしい。

最近は、老人の間で、「質誤算」が流行っている。

二束三文の時計を高額評価し、お金を貸してくれるらしい。

担保価値のない品物を名目上の質物として預かり、

現金を高金利(105%)で貸し付ける。

実態は質店を装った違法な貸金業を行っている。

参考記事

 もっとも銀行も似たり寄ったりだ。

貸し付けた金額の一部をそのまま定期預金にしたり、

換金性のあるものを担保にしたりして実質金利を調整している。


 銀行と保険会社もつぶれた時が一番儲かる。

預かった以上のお金を貸し付けている。

つぶれても経営者や社員の資産がなくなるわけではなく、

つぶれた時に貸付先を詳しく調査することはほとんどない。

建前で粛々と調査するといって、あらかじめ決められた

捕まり要員がスケープゴートとして犠牲になる程度。

最近ではAIJ事件、今後は新銀行東京、とどめは日本年金機構か。

 いつの時代にも怒りをおさめるのに生贄が必要なのだろう。

 星の王子様は「目に見えないものが大切だ」と言った。

 星の王様はきっと「目に見えないようにすることが大切だ」といって、

個人情報保護法をつくって、犯罪者を保護しているのだろう。

なぜなら情報を悪用したり、不正な取引をしている人よりも、

情報を漏えいした人を先に捜査し、厳しく処分し、秘密を守ろうとしているから。

目を見えなくするには関心を奪えばいい。

そうすれば目の前にあっても、けして目に入らない。

ローマではパンとサーカスを与えていた。

赤坂サカスではラーメンを与えていた。


日枝神社

HP  ウィキペディア 

東京都千代田区永田町2丁目10番5号



山王まつり

動画

 徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭り」 として盛大をきわめ、江戸三大祭りの筆頭として、さらに京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭りに数えられています。



日枝神社の巫女リカちゃん























































0 件のコメント:

コメントを投稿